都道府県から探す

妊娠中の写真を撮るなら!ヌード写真がおすすめな理由

妊娠中の大きなお腹を記念として写真に残す人は多いでしょう。
妊娠期間は普段とは違う特別な時ですし、新しい家族の誕生を楽しみにする姿も残せます。
いつか子供に見せてあげたいという人もいるでしょう。
そういった願いからマタニティフォトが行われていますが、実はその中にはヌードでの写真もあります。
一体どんなものなのかを解説していきます。
Young pretty pregnant woman in studio
Young pretty pregnant woman in studio on gray background

芸能人公開の妊娠ヌード写真

妊娠中は母性が芽生えることもあり、普段とは違った表情になることも多々あります。
そういったことからマタニティフォトを積極的に行っている芸能人や有名人もたくさんいるのですが、
その中にはあえてヌードを選んでいる人もいます。
中には写真集を販売したり、雑誌に掲載していることもあり、ヌードで写真を撮るというのがどんどん世間にも広まっています。

モデルや歌手、女優など様々な人が挑戦しているヌード写真ですが、
普段は引き締まっていてほっそりとしたスタイルを売りにしている人が、
妊娠中の大きなお腹を見せたことで驚いた人もたくさんいるでしょう。

ヌードの良さとは?

「ヌード」と聞くと恥ずかしいと思う人も多いでしょう。
自分の姿を写すことを仕事にしている芸能人や有名人であれば、仕事の一環としても考えられるものですが、
一般の人でヌードというのはハードルが高いと感じる人がほとんどです。
自宅での撮影ならまだしも、スタジオに行って多くの人たちがいる中で脱ぐのは勇気がいるものでしょう。
そんな中でもあえてヌードになるのには、どういった良さがあるからなのでしょうか?

まずヌード写真というのは、その人の全身の魅力を伝えるものです。
一般的に雑誌に写っているモデルさんは、
自分が着てる服やアクセサリーを少しでも魅力的に写るようにポージングを考えて仕事をしています。
ただ可愛く写れば良いというものではなく、商品が売れるように販売促進の広告のために仕事をしているのです。
そのため商品のイメージに合う人や、世間に影響力のある人が優先的に選ばれます。
しかしヌードは何も身にまとっていないので、商品を売るためのものではありません。
その人自身の魅力を伝えるためだけに存在するのです。
妊婦さんがヌードで写るのは、より女性らしい魅力が伝えられるからです。

妊娠中の女性は、ホルモンの影響などから体型が変化します。
胸が張って大きくなったり、お腹の中の赤ちゃんを守るために腰回りに脂肪がつきやすくなったりするのが一般的です。
こういった妊娠中の変化が見られるからこそ女性らしさをより一層アピールできます。

多くの芸能人や有名人がヌード写真を公開するのは、こういった普段とは違う自分の魅力を伝えるためなのです。

衣服を着てる状態だと、お腹の膨らみは分かりにくいものです。
そのためマタニティフォトを撮る際には、お腹が出ている衣装を着る人も多いのですが、
記念として残す気持ちが強い人の中には、あえてヌードを選ぶ人もいます。
お腹の膨らみ方はもちろんのこと、胸の膨らみや腰回りの変化なども写るので、より写真が映えるでしょう。

ヌードで妊婦の姿を撮るメリット

あえてヌードで妊婦の姿を撮るのには、一体どのようなメリットがあるのでしょうか?

まずはボディラインがしっかりと分かるということです。
前述したように、ヌードでは服やアクセサリーを身に着けません。
そのため全体的なカラダのラインを隠すことなく写真におさめられます。
男性にはない女性ならではの独特のボディラインなので、一生に残る記念となるでしょう。

次に普段はできない体験ができるということです。
芸能人や有名人のように、普段からカメラの前に立つ人であれば、いろんな装いで写ることがあるでしょう。
ヌードもその一環なので、恥ずかしいという気持ちは一般の人に比べるとそれほど強くはありません。
しかしカメラに慣れていない人からすれば、普通に写真を撮るだけでも緊張しますし、
それがヌードとなると余計に緊張してしまうものです。
こういった体験はなかなかできるものではありませんし、この緊張感も今後忘れられないものとなるでしょう。
今後一生体験するかどうかも分からない経験を、写真という形で残せるのは大きなメリットだと言えます。

最後に子供にプレゼントできるということです。
お腹の中にいたときの周りの様子は、赤ちゃんには分かりません。
それを伝えられる1つの手段として、マタニティフォトをプレゼントするというママも多いのです。
「写真には赤ちゃんも一緒に写っている」というのが、大きく膨らんだお腹を強調することでより伝わりやすくなるでしょう。

完全に裸じゃなくてもいい!

「ヌードで撮ってみたいけれど、やっぱり脱ぐ勇気が持てない」という人もたくさんいます。
しかし無理に全裸で写真を撮る必要はないのです。
実際に芸能人や有名人で妊娠中にヌード写真を撮っている人の写真を見ても、
全裸で写っている人もいれば、下はズボンをはいて上半身だけ裸で写っている人、
手ブラで胸を隠している人、お腹だけを出している人など、写り方は実に様々です。

全部脱ぐ必要はないということが分かれば、少しハードルも下がって挑戦しやすくなるでしょう。
もし何も着ない状態でのヌードにも挑戦したいけれど、スタジオだとできないという人は、
できる範囲をスタジオで挑戦し、全裸の状態を自宅で撮影してみるというのも1つの手段です。

写真を撮るならマタニティフォト

ヌードに挑戦する人の多くが、記念として残したいという気持ちが強い傾向にあります。
それならば写真の出来にもこだわることが大切です。
自宅で良いカメラを使って撮影をするのも良いのですが、写真の出来はもちろんのこと、
ポージングや撮影環境の整え方などは素人では真似が難しいものです。
せっかくの記念なので、撮影はプロにお任せしてみましょう。

スタジオの中にはマタニティフォトに特化したところもあります。
他の撮影とは違い、マタニティフォトをメインに扱っているところであれば環境も整っていますし、
より美しい写真が撮れるでしょう。
ヌードだけではなく、どんな写真が今流行っているのかという情報も持っているので、
それらを参考にしながら撮影を楽しむこともできます。

希望のスタイルで撮ってみよう!

写真に写るときの服装やアクセサリーの有無で印象は大きく変わりますが、
ヌード写真にはこういったアイテムが一切ないので、表情や髪型、ポージングの仕方がとても重要となります。
ヌードに挑戦してみたいという人は、まずどんなイメージで写りたいのかを考えましょう。
ポップで可愛らしく写りたければその雰囲気づくりをしなければなりませんし、
かっこいい感じで写りたいのであればモノクロ撮影をするという方法もあります。
こういった構成をカメラマンと相談しながら決めていくと、納得のいく1枚に仕上げられるでしょう。

ただ前述したように、どうしても裸が難しければ、無理に全裸になる必要はありません。
できるだけお腹を強調できる衣装を選んだり、上半身だけ脱いで手ブラで胸を隠すなどすれば、
妊婦さんらしいボディラインを写真に写すことは可能です。
せっかくの記念なので、自分が恥ずかしくない範囲で挑戦してみましょう。

◆◇Amazonギフト券がもらえる♪マタニティフォトのポータルサイト【Mamany】◇◆

都道府県から探す

都道府県から探す


現在地からさがす