都道府県から探す

可愛いマタニティー服が欲しい!おすすめの選び方

妊娠中の期間はたった数カ月です。
限られた期間にしか着られないからこそ、
せっかくマタニティー服を着るのならできる限りおしゃれなものがいいですよね。
マタニティー服の選び方には、普段の洋服選びとは違った、妊婦さんならではのポイントがあります。
これからお伝えするポイントを踏まえながら、素敵なマタニティー服で出産まで過ごしましょう。

そもそもマタニティー服って?

可愛いマタニティー服を選ぶ前に、そもそもマタニティー服とはどのようなものを指すのでしょうか。
マタニティー服は、マタニティーウェアやマタニティードレスとも呼ばれ、妊婦さん用に作られた服の総称です。
妊婦さん用に作られているため、妊婦の体のラインに沿って作られています。
ただ大きめのサイズで作られているだけでは?と思う方もいるかもしれませんが、
妊婦の体型というのは独特で、個人差はありますが、お腹だけ大きく張り出た体型になります。
お腹に合わせた大きめサイズの服では、肩や腕の部分がブカブカだったり、丈が長すぎたりしてしまいます。
一昔前では、マタニティードレスと言えば、ほとんどふわっとしたワンピースで種類が少なかったのですが、
最近は可愛いマタニティー服がたくさんあります。
一見マタニティー服とは分からないおしゃれな服から、デニム等合わせやすいもの、
妊娠中に急遽冠婚葬祭の予定が入っても対応できるようなフォーマル用のものまで、様々な種類があります。

マタニティー服の主なデザイン

マタニティー服には様々な種類がありますが、主なデザインを紹介していきます。
まずは、シンプルなデザインです。
シンプルなマタニティー服の特徴は、とにかく合わせやすいことです。
代表的なものは、マタニティー用にお腹の部分の生地が伸びるようになっているデニム、ストンとしたワンピース等です。
シンプルなデザインなので、ふわふわしたデザインは苦手、という妊婦さんや、
妊娠中もお仕事があるという妊婦さんにおすすめです。
2つ目は、ゆるふわデザインのマタニティー服です。
マタニティー服の王道デザインではないでしょうか。
ゆるふわデザインのマタニティー服の特徴は、
体型がカバーしやすいこと、締め付けが少ないので着ていて楽なことです。
代表的なものは、Aラインのワンピースや、
夏ならウエストの締付のないTシャツ、冬ならゆるっとしたニットです。
着心地重視の妊婦さんにおすすめです。
3つ目はエレガントなデザインです。
エレガントなマタニティー服の特徴は、きちんとした格好が求められる場所に着ていけることです。
代表的なものは、レースのブラウスやシャツ、上品なワンピースです。
お客様の対応をする堅い職場の妊婦さんにおすすめです。
最後はドレッシーなデザインです。
ドレッシーなマタニティー服の特徴は、急なお呼ばれにも対応できることです。
代表的なものは、結婚式お呼ばれ用のドレスや入学式等のセットアップです。
着て行く服が売っていないから参加は諦めよう、ということはなさそうですね。

可愛いマタニティー服ってどんなもの?

人によって可愛いと思うデザインは異なりますが、可愛いマタニティー服の代表として次のようなものがあります。
まず、ペプラムワンピースです。

ペプラムワンピースとは、ウエストから裾への部分が広がったデザインで、大きなお腹の体型カバーに最適です。
体型カバーだけでなく、広がったフリルが女性らしさや可愛らしさを引き立ててくれます。
2つ目は袖レースのトップスです。袖のレースが上品さを出してくれます。
レースはあまり伸びないのでお腹の部分だと着心地が心配ですが、袖の部分なら気になりません。
最後は、マキシワンピースです。

マキシワンピースは、お腹が大きくなってきた時に重宝します。
膝丈のワンピースだと、お腹が大きくなるにつれて前だけ裾が上がってきてしまいますが、
マキシワンピースだと気になりません。
マキシワンピースは夏のリゾートのイメージが強いですが、
最近は上半身にニットを使った異素材ミックスのワンピース等、
季節を問わず色々なデザインがあります。

おしゃれなブランドがおすすめ

以前はマタニティー服を扱っているお店は限られていましたが、
最近はおしゃれなブランドショップでも取り扱いが増えています。
可愛らしいマタニティー服が欲しいのであれば、安さを重視したファッション店よりも、
おしゃれ志向の高いブランドショップで購入するのも一つの選択肢です。
デザインが豊富にあり、着心地も良いので、お気に入りのものが見つかりやすいです。
特に日頃から好きだったブランドでマタニティードレスの取り扱いがあれば、ぜひチェックしてみましょう。
マタニティー服を扱っているブランドとして次のようなものがあります。

Merrier BEAMSは、BEAMSのマタニティー服やベビー服のブランドです。
シンプルなデザインが多いので、産後も着れるのが嬉しいです。
マタニティーインナーの老舗、犬印本舗とコラボレーションしているインナー類もあります。
ASOSは、イギリスのファッションブランドで、おしゃれで他の人と被らないマタニティー服がほしい妊婦さんに人気です。
日本に店舗がないので、購入に手間がかかるかもしれませんが、おしゃれなデザインのワンピースが人気です。
無印良品はお馴染みのブランドですが、シンプルで着心地の良さを追求したマタニティー服を扱っています。
全国に店舗がたくさんあるので、気軽に買いに行きやすいのも魅力です。

専門店で購入する選択肢もあり!

妊婦の期間は数カ月と短いので、せっかくなら専門店でも可愛いマタニティー服を探してみましょう。
マタニティー服の専門店であれば、可愛らしいデザインだけではなく、
授乳服としての機能性も重視されているものが多いです。
そのため、妊娠中だけではなく、出産した後にも重宝します。
専門店の例としては次のようなものがあります。
マタニティ服と授乳服のSweetMommyは、おしゃれで授乳服としての機能性も高いと評判のお店です。
マタニティー服とは分からないようなデザインが多く、フォーマル用の服も多く取り扱っています。
マタニティと授乳服のお店Pearlsは、シンプルでカジュアルよりなデザインが多めです。
ただ、さりげない切り返しがおしゃれだったり、着た時のラインがきれいだと人気のお店です。
授乳服とマタニティのお店odettoは、着心地が良いゆるっとしたシンプルなものが多いですが、
だらしなくならず、上品さがあるデザインになっています。

通販サイトで購入する方法も!

可愛いマタニティー服を探すのは楽しいですが、お店を回るのは妊婦さんにはなかなか大変です。
体重は増えて歩くバランスは悪くなるし、つわりがひどい時期もあります。
そんな時は無理してお店に行くのはやめましょう。
途中で体調が悪くなっては本末転倒です。
お店でゆっくりとお買い物できなければ、せっかくのマタニティー服選びも楽しくないですよね。
でも、可愛いマタニティー服はほしいという時は、通販サイトが便利です。
次のような通販サイトであれば、自分の体調の良い時にゆっくりと選べますし、
自宅まで郵送してもらえるので大変便利です。

授乳服とマタニティ服のMilk teaは品揃えが豊富で、定番色になりがちなマタニティー服ですが、こちらは華やかな色合いも取り揃えています。
ベルメゾンネットシンプルなデザインが多く、忙しい育児中もぱっと着れるデザインが多いです。
ZOZO TOWNは、とにかく品揃えが豊富で、色々なブランドのマタニティー服が選べるので、
時間を忘れてしまいそうです。

可愛いマタニティー服を選ぶポイント

可愛いマタニティー服を選ぶのはとても楽しいですが、マタニティー服ならではの選ぶポイントがあります。
次のようなポイントに注意して、マタニティー服を選びましょう。
まず、着用シーンに合ったデザインにしましょう。
妊婦だからといって、職場にカジュアルすぎるマタニティー服で行くのはNGです。
職場に着ていくなら職場でも着られるブラウスなどのトップスや上品に見えるワンピースを選びましょう。
逆に家に居る時は思いきりリラックスできるデザインやゆるふわなマタニティー服でもよいでしょう。
それから、自分に合ったサイズにしましょう。
体型が短期間で変化するので、マタニティー服のサイズ選びは難しいのですが、
大きめのサイズの服だとだらしなく見える可能性があります。
逆に小さめのサイズだと窮屈で着心地が悪くなってしまいます。
マタニティー服の購入時はサイズ表記をよく確認しましょう。
マタニティー服の中には、ボタンやスナップでサイズ調節できるものもあります。
特にデニム等のボトムは調節できることが多いです。
サイズが気になる場合は、調節できるタイプを選ぶのも良いかもしれません。
授乳口が目立たないものにするのも大切です。
授乳口が目立つといかにもマタニティー服という印象になってしまいます。
また、授乳口が目立つということは、授乳口がパカパカしてインナーが見えてしまう可能性もあります。
なるべく授乳口がしっかり隠れるデザイン、または、目立たないように工夫しているデザインのものを選びましょう。
生地については、伸縮性が高いものにしましょう。
特にお腹部分は短期間でどんどん大きくなります。
買った時には着心地が良くても、臨月にはもう着られない、というのでは、着用期間が短くて勿体ないです。
お腹が大きくなってもストレスなく着られるような伸縮性のある服を選びましょう。

好きなマタニティー服を探してみよう!

最近はおしゃれで可愛いマタニティー服が増え、選択肢もぐっと広がりました。
妊娠期間は数カ月と短いですし、人生で妊娠できる回数は限られています。
マタニティー服が着られるのはごく短い間ですし、その期間は赤ちゃんに出会えるのを待っている素敵な時間です。
お気に入りのマタニティー服で素敵な時間を過ごしませんか。
マタニティー服選びで気をつけるポイントを踏まえつつ、限られた期間を楽しみながら、
自分好みのデザインの可愛いマタニティー服を探しましょう。

◆◇Amazonギフト券がもらえる♪マタニティフォトのポータルサイト【Mamany】◇◆

都道府県から探す

都道府県から探す


現在地からさがす